2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

network関連wiki

たまたまたどり着いた。 http://wiki.nil.com/Main_Page なかなか使える。

故障したカメラが息を吹き返した

以前使っていたコンパクトのデジカメが、ソフトウェア的なバグなのかうまく起動しなかったのが、簡単な方法で動くようになった。 「電源を入れる際に、レンズを上に向ける。」 と、今まで出ていたブルースクリーンに5F02やらのコードがすっかり消えた。 cf. …

perlでexcel

日経Linuxからの記事。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080530/305411/ これをうまく使えると、かなり面白いことができそうだ。

仕事としてのネットワーク構築

biz

さてそれを副業としたら? 同じことを仕事とした場合、成り立つか否か。 難しいところでしょう。 責任分解をきちんとして、またそれを切り分けて考えて頂けるのが前提であれば、問題なし。 後は、見積もり→受注までの部分をいかに確度をあげるか? 平日はで…

ネットワーク構築

知人宅にてネットワーク構築のSE業務。 現調 仕様策定、概算見積り 納品 設置設定作業 通信確認 ってことをしました。 それにしても、最近のブロードバンドルータの性能って、結構上がってきてるのね。 ちょっと驚きとともに、うちのも変えようかと画策中。

パウンドケーキ

来客があるため、帰宅後準備。 焼きあがったのは3時過ぎだったかな。 酔っ払いつつ作ったので、あまり覚えていない。

納会

OB戦のあと、3次会として納会に出席。 12年前には同じ部屋で聖火リレーを披露していたっけ…。 時代とともに、風習は変わっていくようです。 その後、新宿に出て4次会。 なんとか、自力で帰って行きましたが、やはり酒には弱くなったようです。

OB戦

1年ぶりのアメフト。 若くないんだってことを実感。 ただ、まだやりたいなとも思えている。

冷やし中華、おにぎり、コロッケ JPY700 @ ローソン

サクッと済ませる。