2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

die die must die

「もちろん」とか「絶対」と言うのを、Singlishでは "die die must die." と、表現するそうな。 なんじゃ、そりゃ…。

教育諸事情

以下、「下流社会」+「国家の品格」の受け売りみたいだが、というのも、最近良く考えていた問題だったのと、よく読ませて頂くblog*1にあった項目が気になったもので…。学力でグループ化される上の部分の人たちは、放っておいてもある程度自分たちで進んでい…

こちらでの生活

残り4週間となる。 このたび帰国することを決めた。 単身赴任状態で、月1で帰国してはすぐ帰るなんていうことを繰り返していた(おかげで自費でスターアライアンスのゴールドまでになったが)が、無理が生じてきたのもあり決意した。日本帰国後は、同じ会…

うわさ

結構偏見に満ちた見方なのだろうが、中国系の社会は良くも悪くも人づてだから。 そういうの、こっちは特に早いからねぇ。 で、こちらで最近ちょっとした問題というかうわさと言うか。 短大である女性のケータイが盗まれたらしいのだが、その中に入っていた動…

coup d'etat

今朝、フィリピンにいるエンジニアと話してたとき。 フィリピン人(以下P)、日本人(以下J)J:「じゃ。月曜日早朝の仕事よろしくね。」 P:「うーん、多分大丈夫だと思うよ。」 J:「???」 P:「さっき、非常事態宣言が大統領から出されたから。…

♪もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか〜

ま、こっちには、春なんて気候はありえないのだが、そんな気分。 出会い、別れ、卒業、入学/入社。 そんな時期なんだね。

コーヒー

あ゛ー。 夜ご飯の後にコーヒーを飲んだから、眠れなくなってる…。 あ゛ー。

前に進めっ!

Solaris Initial Install MBytes Installed: 52.66 MBytes Remaining: 553.55 Installing: Core Solaris Devices - | | | | | | 0 20 40 60 80 100 なぜそこで止まる…。 追記:時間がかかってただけみたい。一晩明けて見てみたらインストール終わってました。

いろいろ

話が進む。

自宅にルータ設置

東京の自宅の環境はグローバルが5つほどもらえる優雅な環境にあるため、いろいろいぢるには最適かと。 ということで、Cisco1003をlooking glass代わりに設置してみる。 ping/traceroute、その辺を試す程度ならちょうど良いか。 yahoo! auctionにて100円なり…

security related

http://www.cymru.com/Documents/secure-ios-template.html

オムライス JPY1300 @ Brussels 神谷町

うーん、やっぱり美味い。 ちょっと量が多かったけど。それか俺の胃が縮んだか?

network install

http://openlab.plathome.co.jp/sun/netra0.html http://www.ukkii.com/solaris/zyunbi.html

うれしい!楽しい!大好き! - DREAMS COME TRUE

久々に聞いたが懐かしいねぇ。

roasted duck rice SGD5.00 @ Hougang Ave. 1 F.C.

鴨?あひる?のローストとチャーシューの盛り合わせ。 今日は別のところで1日勤務。 ココのがうまいということで、こちらのスタッフとともに車でちょっと遠出。 これに、Goreng Pisan(揚げバナナ)とTeh。 カロリー高め、野菜少な目…。

ライブドアの技術部門

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/07/news066.html たぶん、これでシステムが落ちてたら、なおさら叩かれていたんだろうな。 こういうときにがんばった心意気はすごいと思う。

眠れん…

なんだか寝苦しくって、結局3時半ごろから目が覚めてしまった。 あぁ…。

IKEA

仕事の後お買い物に。 雑貨を中心に、いろいろと購入。 なかなか日本に無いデザインのものが多くてね。 品質は、まぁ、それなりに。

whooper meal with onion rings SGD6.60 @ Simei

久々のBK。 朝会社に来てみたら、だれかが持ってきた袋があったので、すっかりそのモードに。 時々食べたくなるんだよなぁ…。

まめ

豆でも肉刺でもなく、気配りのほうのまめ。 その感覚が鈍くなってる気がする。 疲れたせいなのか、それとも本当はまめじゃないのか。 ちょっと磨きなおそうっと。

パイセー

意味:英語で言うところのexcuse meに相当。 これはSinglishなんだろうか。 日本語で「あ、わりぃわりぃ」って感じを出したいときに使うことが多い。 そんなときには、「パイセー、ヤァー?」と語尾を上げ気味に使うとより雰囲気が出る。

早めのバレンタインデー

お菓子を頂きました。(やっぱりうれしい) Jさんありがとう :)

雨季

ほぼ明けたようだ。 すがすがしい日が続く。

Chinese new year gathering

同僚の家に御呼ばれ。 行く時にはみかんを2つ持っていって、Gong Xi Fa Caiと言いながら渡す。そうするとお返しにやっぱりみかんを2つもらった。縁起物だそうな。 正月と言うことで、人が集まるとギャンブルに…。 これも、やっぱり縁起物。 小銭が動く動く…

「最強のジャパニーズラップ、イェー。」

ラーメンズファンなら知っていると思う、怪傑ギリジンのせりふ。 どうしても、RapはRapであって、ラップでは無いと思う。 いろいろなグループがいるけど、いまいち共感を覚えない。

economy rice SGD2.80 @ canteen near CLS

写真。 鶏の唐揚げ ゴーヤの炒め物 オクラの炒め物 ナスの炒め物 炒め物ばっかじゃん!

シンガポールでの新聞報道(レイプ犯の裁判での記事について)

まぁ良くココまで載せたものだと首を傾げたくなるように、犯行時の状況を細かく書いている。 正直、読んでいて気分が悪くなった。 知る権利云々を言ってくるのだろうが、日本でいうところの日経、読売、朝日的な存在の新聞が、いくら被害者の名前は掲載して…

地震

やっぱり日本って地震多いね。 チョイ前はJRがかなり止まってたらしいし、ついさっきもあったみたいだし。 で、驚きが、気象庁のページで速報がupされてたこと。 地震発生が日本時間13時37分頃で、チェックした41分頃にはすでに情報が載っていた。 うーん、…

mutton curry SGD3.50 @ F.C. near CLS

久々のランチログ。 白いご飯 マトンのカレー 豆と野菜を炒めたもの(辛っ!) もやしと豆腐を炒めたもの(中華風じゃね?) に、teh SGD0.70。 品目で言えば、1食で15品目以上。 バランスは取れていると思うが、問題は油か。インド料理って結構油っぽい…

hold-time コンフィグ

Juniperのinterfaceのデフォルトは光を検知しなくなったらinterfaceのstatusを即座に落とす。 それをちょいとbufferを持たせるためのコマンド。 「まぁ、そんなに急ぐな」と。 ただし、諸刃の剣でもあるので注意は必要。 回線業者側作業の瞬断を検知しないよ…