2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

UA890

出発40分前にぎりぎりチェックイン。 バッグには「priority」の代わりに「late checkin」と黄色いタグをつけられ、胸にはシールが貼られる。 といっても、出発1時間前に家を出て、間に合ったんだからなぁ…。

マンゴスチン

が出始める季節になった。 自宅近くの果物屋で売っていたのが実も大きく美味かったので数日後行ってみたらもう売り切れ。 なので、昼休みに行ったホーカーの並びにある果物屋で再度購入。1袋10個強入ってSGD4を3つ買うとSGD11に。 前に買ったのと比べると、…

眠れん…

現地時間で、5時51分…。

腕時計

3つを使い分けている。 Omega Speedmaster*1 主に仕事用。きれい目の格好の時。これをしている率が一番高い。 2002年夏、Changiの空港で思わず衝動買い。 Luminox Navy SEALS*2 主に水遊び用。ウェークボードや海に行く時。 渋谷のファントムで2001年に購入…

parted

http://www.gnu.org/software/parted/

主の祈り

http://www.ss.iij4u.or.jp/~ana/inori.htm 以前カトリックの教会に行った際に、言葉が違うことで戸惑ったことがある。 それをまとめているサイト。

シンガポールの日本語礼拝

毎週日曜15時からこちらにて。-> http://www.sjcf.org.sg/

教会

実は教会に行くと結構落ち着いたりする。 学生時代に行ったヨーロッパでは、なるべく美術館と教会を回るようにしたっけ。 その時の行程。 ロンドン ケンブリッジ パリ アムステルダム ハイデルベルグ フランクフルト フィレンツェ ベネチア ウィーン これら…

クリスマス礼拝

日本語で行われる礼拝があるとの事だったので、Minden Rd.にあるSt.George's Church に行ってきた。(Tanglin Golf Course裏手、Gleneaglesとかアメリカ大使館の近く。) 別に洗礼を受けているわけではないが、まぁクリスマスぐらいはと毎年行っていたので、…

キリスト教

人生の中で一番かかわりのある宗教か。 キリスト教系の考え方を持つ幼稚園(クリスマス劇とかやってたな。) 教会でのボーイスカウト活動(小学校2年−大学3年) 大学(名前からして…。でも宗教色はそこまで強くない。) でも、まだ洗礼は受けてない。 追加…

Christmas mass at the Cathedral of The Good Shepherd

写真。 初めての暑い中で参加するクリスマス礼拝 人生2回目のカソリックの礼拝 初めての英語の礼拝 と、今年の礼拝は珍しいことばかり。 行ったところはこちら。 http://www.veritas.org.sg/cdir.php?action=disp_chu&value=1 「満員御礼、立ち見の客も出る…

クリスマス = Xmas/X'mas?

「X'masと書くのは間違い」と最近のトリビアの泉にも出ていたが、実は日本だけではなく、シンガポールでも結構 "X'mas"と表記していることが多いのに気が付いた。 はたして、このことは彼らは気付いているのだろうか。

デーモン

と言う言葉を聞くと、どうしてもDaemonのほうを思い浮かべます。 職業病ですね…。

飲み会

「棺おけ」とDemon_in_Heaven氏本人が称する場にアメフ同期が集っている。 ちょいと電話してみたら、みんなの懐かしい声を聞くことができた。 いつまで経っても変わんないもんだなぁ。って、集まれる最大数良く集まったな。やっぱり相変わらずだよ。

JuniperとQuaggaとの相性

あまりよくないみたい。 これに似た現象でちょいとばかり悩まされている。 http://lists.quagga.net/pipermail/quagga-users/2004-May/002055.html 妥協案としてebgp mutihopでCiscoとBGPを張るようにしてみる。

冷静と情熱の間 - Rosso

この前片付けをしていたときに発見、こちらにセットで持ってきていた。 懐かしい本。 Bluの後に読んだ方が、全体がつかみやすいとは思う。 自分勝手って言葉が重く響く。 Rossoとは言いながらも、その色とは対照的に言葉の合間に冷たさを感じる。 江國香織の…

ウィスキー

その話の中にアマレットが多く出てきていたのもあるのかな、何かしら飲みたかったからか。託された、飲みかけのCevas Regalがあったのを手にとっていた。 ウィスキーはトラウマのある酒なので、美味しいと感じることはほとんどないが今回はあまり抵抗なく飲…

夜更かし

1AMからちょいとばかり仕事*1があり、終了したのが2:30AMぐらい。 そこから色々準備して寝ようとしてもなかなか寝付けなかったので、普段はめったに飲まないウィスキーを少量、ロックでなめながら読みかけの本を読みきってしまった。 正直、ウィスキーは苦手…

ホノルルマラソン

で、どこに居たかって思い出したら、昨年の冬はホノルルマラソンに参加してたんだっけ…。 26.2マイル、完走しましたよ。って、限りなく完歩に近かったけど。

この時期のOrchard Road

MRT Orchard St. からMRT City Hall St.にかけての道*1は、クリスマスに合わせてライトアップされる。しかも11月に入るとすぐに飾り付けが始まる。→ 写真 実は昨年のクリスマスはすでにSGに移籍していたものの、12月いっぱいは東京に逃げていたので見ていな…

BGP up/down のログ

BGPの状態遷移を詳細に取る方法。 groupごとに設定可能。 show log FILENAME で参照。 messageにはBGPのup/downのみ。 http://www.juniper.net/techpubs/software/nog/nog-baseline/html/track-normal-ops8.html http://www.juniper.net/techpubs/software/n…

土曜日に国境を越えてゴルフに行った(諸事情あり18ホール回りきれず)が、その際に蟻に結構噛まれたらしく、手足がところどころ腫れている。 1-2mmぐらいの小さい赤蟻だと思う。 虫除けをつけていたんだけど、あまり効果はなかった。 やっぱりこっちで売っ…

磯美屋

幼き頃から親しんでいたてんぷらや*1が大きく様変わりしているようだ。webをみてびっくり。息子の代に変わってからなのだろう。 引っ越した後、あのあたりはあんまり行ってなかったけど、相当様変わりしてるよな。 もともと最上興産があったところも新しいビ…

ipv6 looking glass

http://ipv6.chivas.jp/tools/traceroute6.cgi

peer用ipv6ルータ設定

Cisco。 お遊び用のJuniperなんてものは手元にないので機会があればか。

thunderbird

Netscape7.2からの移行。 なかなか調子良い感じ。 これ+firefoxでまたmozillaユーザに戻ったかな。

かなり弱くなった模様。 Kilkennyを3杯飲んで帰ったら、世の中ぐるぐる回ってた。

飲み会

以前その上司がこちらにいる頃は、毎週水曜日は飲みに行くのがデフォルトだったが、 彼が昨年香港に戻り、いつも飲んでいた場所は麻薬のガサ入れで営業停止になり。 ってことで、久しぶりに彼がきたので、別のオーナーの下、復活した店に飲みに出た。

上司来星

香港の上司がこちらに1週間来ている。

tcp ack flood とでも言うのかな…

問題ないレベルだそうだが、noticeが出てる。 cf. http://www.kb.cert.org/vuls/id/102014