2004-01-01から1年間の記事一覧

東京オフィスの忘年会で出たワイン

額にすれば結構行きそうなワインたち。 年1回、社長Barが開かれるのだが、今年もお呼ばれされて飲んできました。 Calera Chardonnay 2000年 Chateau Cayac 1985年(マグナムボトル) Opus One 1998年 カナダ産のデザートワイン(名前忘れちゃった) にチー…

社会保険関連

渡航に向けての諸手続きを済ませてきた。 駐在組ではないので、厚生年金はもう適応されない。でも、海外在住者でも一定の手続きを踏めば国民年金に任意加入できるので、自分で手続きをしなければなのだ。 まぁ、でもその前に年金制度自体どうなることやら、…

すし @ 家の近所の寿司屋

家族4人で最後の晩餐(?)。 新鮮な寿司も食べれなくなるだろうってことでいろいろとつまんできた。

ベルギービール

また飲んできた。 順にリスト、 hoegaardenの大きいの ベリー系の生少々 クリスマス限定のやつ(amber系の濃い目のやつ。ドライな感じ。甘くは無い。) grisette blancheの小さいの brunehaut blanche biologique って感じ。 飲まなかったけど、「パパのクリ…

地震追記

テレビでニュースを見たらすごいことになってる…

地震

東南アジアから南アジアにかけて、地震で大変なことになっている。 http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/south_asia/4125481.stm このあたりは地盤は安定していると思っていたのだが…

I like it

なじみの深いのはJomandaのversion。 今日、J-WAVEを聞いていて知ったのだが、オリジナルが1982年にDebargeと言うグループから出てるんだ。

クリスマスを髣髴とさせる音楽

シンガポールにいる先輩が、 「山下達郎のクリスマスイブ」が無いのであんまり実感が湧かないと冗談混じりに言っていたが、そう言われてみればホントにそう思う。 日本のクリスマスには無くてはならない曲になっちゃったよね…

show version and haiku

juniperで show version and haiku って入力すると、JUNOSのversionが出てきた後に、英語の俳句が出てくる。特に、JUNOSのversionは問わないみたい。 cf. https://puck.nether.net/pipermail/juniper-nsp/2003-February/000562.html 毎回別のものが出てくる…

くるみパン、クレープ、ココア JPY363 @ 下のローソン

手巻きクレープ生チョコなるものを発見してしまい、めずらしくチョコレートに惹かれて買った。 日本のコンビニって美味しいものが多々あってすごいよね… 他のアジア諸国では、屋台やホーカーセンターがその一部の機能を担っていると思われる。

デジタルカメラ

最初に手に入れたのがオリンパスのZ-2020、1999年の冬。 (Bと言う量販店で買ったところ、100人に1人10万円までタダになるって言うくじに当たり、ほぼタダでゲットした。) それ以来買っていなかった。 当時としては結構高性能(200万画素)だったし、水中ハ…

結局

体調を崩し、自宅から対応。早朝築地も行けずじまい。 (でも彼らは無事たどり着き、念願のマグロのせりを見学できたとのこと。) マヂごめんなさい…

築地

その香港のエンジニアたちを連れて、明日朝、築地のせりを見学に行くことに。 結構寒そうだから、暖かい格好して、かつ濡れても良いように長靴で行くとするかな。 車は会社近くの駐車場に止めておくとしよう。 (うーん、でもそうすると帰りに飲めないなぁ。…

にぎり寿司(1.5人前) JPY1500 @ 会社近くの寿司屋

2カン程食べてしまった後の写真。 香港から2人エンジニアがきていたのもあり、総勢10人でランチ。 久しぶりの寿司だったし、楽しく美味しく食べた。

南方

ちなみに祖父母たちは太平洋戦争を経験している人たちなので、僕がシンガポールに行くことを、「南方に行く」と表現していました…。

海外に住むことの不便さ

アジア海外駐在員便利帳からリンクでたどり着いたブログに、特に思っていたことが書かれていた。 http://channel5.cocolog-nifty.com/channel5/2004/12/post_72.html それを感じたのは先日のペットの死だが、現在生活しているシンガポールから東京の実家まで…

美味しいものを探すサイト

http://www.myft.jp/ 友達が始めたサイト。早速登録してみた。 さてさてさて、どうなっていくかがとっても楽しみ。

帰国

しました。一時的に。 年明けまでこっちで、向こうに持っていくものなどをまとめて送らないと。 その間は、東京オフィスで働きます。

没問題

mei wen ti = mandarin mo man tai = cantonese

apricot2005

apricot2005に関連した内容。 2005年2月18日-25日の1週間。京都で開催。 apricot2005 official site http//www.2005.apricot.net/ 京都国際会館 http://www.kich.or.jp/ http://www.mapfan.com./spotdetail.cgi?ZM=10&SPOTCODE=SHH0BY40&u1=%2Fkeywordsrch%2…

マレーのお弁当 SGD2.00 @ 会社

写真はノチホド。 警備員のおじさんが希望分を募って、どこからともなく買ってきてくれる。 オーダーを出すときはチキンかフィッシュか、それのどちらか。イスラム教徒向けのはずなのでマトンもある気がする。 今回はご飯に素揚げしたチキン、インゲンの炒め…

隠しコマンド

http://www.boerland.com/dotu/ 良くぞまとめてくれた。 かなりのマニアックぶりを発揮していて、結構好きかも。 ま、IOSのバージョンによっては効かないのもあるし参考程度に。 (↑↑↓↓←→←→BA startとかで反応したりして…)

using test tcp to test throughput

スループットのテストをCiscoのルータ上で出来る。 http://www.cisco.com/warp/public/471/ttcp.html Ciscoの隠しコマンドのひとつで、IOSによっては実施できないものもあるので注意。

誕生日プレゼント

エンジニアの同僚(セキュリティ、サーバ関連担当)が誕生日だったので、みんなでプレゼントをした。 プレゼントしたものは、 スパムの缶詰 クラッカー これに虫下しか虫入りのテキーラなんかをセットに出来れば最高だったんだけど。:p

Thai food (course) @ NTUC Resorts Pasir Ris

写真なし。 香港から上司が来たので、彼のおごりで総勢15人でランチ。 出てきた順に、 揚げせんべいみたいなおつまみ 春雨のサラダ カイランの炒めもの パイナップルライス 赤米と一緒に炊いたご飯 鶏肉のチリソース炒め(?) タイカレー カシューナッツ…

運動

日本に比べると、運動している人口が多い気がする。 男子は兵役があるので走りこみは当然だし、特に女子は日本と比べて多いんじゃないかな。 温暖な気候のせいもあり、また緑が多いせいもあり、外での運動がしやすい環境にある。また国としても運動すること…

梅干

正統派の梅干、すっぱくてしょっぱい奴が好き。蜂蜜入りとかの甘い奴はちょっと苦手。 少し干からび気味の、塩の結晶が回りについているような古い奴なんかはたまらない…

一人暮らしスタート

実は自分で家を借りて生活するってのは今回がはじめて。 ようやく新生活スタートと思いきや、まだガスが通ってない…。 電子レンジはあるから何とかなるし、外で食べて簡単に済ませてしまうのも手だ。 そこまで日本食に飢える人ではないし、いざとなったら自…

dumplings

写真なし。 家の近くで買った中華粽2個を会社で食べた。 ひとつはカレー風味、多分マレーかインドの影響だろう。もうひとつはベジタリアン向けの野菜をスパイスで炒めたものが入っていた。 英語で商品名が書いてあってもどんな中身か分からないので、かなり…

ブリジット・ジョーンズの2作目

http://www.bridgetjonestheedgeofreason.co.uk/ 日本ではまだ? 映画としてあまりまじめに見るわけではなく、普通に楽しむことができた。