2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィークエンドマーケット

skytrainでChatuchakのマーケットに。 アメ横に通じるものがあるが、熱気と活気がすごい。 あまり時間をかけて回れなかったので、それほど良い収穫はなかったが、また来たい所の一つ。 次回はぜひマーケット内の食堂にトライしてみたいのと、センスの良い食…

bangkok 第3日目

3日目。 変わらずバンコクは暑い。

mango tango and smoothie THB155(?) @ mango tango near Siam Skytrain St.

写真。 フレッシュのマンゴー、マンゴープリン、マンゴーシャーベットのセットに、マンゴーのスムージー。 マンゴーは今が旬らしく、メチャうま。

som tam, chicken, etc THB235 @ Som Tam Nua near Siam Skytrain St.

ガイドブックに出ていた、ローカルテイストたっぷりのお店。 とは言え、若者が好みそうなちょっとおしゃれなcafe風のところ。 ちなみにメニューはカウンター上の黒板に、タイの文字で書かれてる…。 読めないって…。 英語もいまいち通じず。 知っている言葉を…

bangkok 第2日目

2日目。 やっぱりバンコクは暑い。

bangkok第1日目

18時半のフライトに間に合わせるために早番にしてもらい、仕事を16時で終わらせる予定が結局17時ぐらいまでかかっちゃった。 とは言っても、今のオフィスはChangiのすぐそばだし、預ける荷物はないし。checkinもonlineで済ませていたので、十分間に合…

コーヒー

淹れたてのアロマがうんちゃらかんちゃらって言う状態も好きだが、淹れたてが冷めてぬるくなったぐらいのコーヒーをがぶ飲みするのも好き。 デスクに置いたものの、結局口をつけきれず1時間ぐらいたってるようなやつ。

wisdom tooth

=おやしらず(歯)

bangkok info

travelと言う項目を作ってみた。 http://www.sabai-net.com/onthai/index.html

phonetic alphabet

電話で上手く伝わらないとき、アルファベットを伝えるための奴。 http://www.dynamoo.com/technical/phonetic.htm 戦争映画とかで、無線連絡の時に使ってるあれですね。 Alpha Bravo Charlie Delta Echo Foxtrot Golf Hotel India Juliet Kilo Lima Mike Nov…

IOS upload via console connection

http://www.cisco.com/warp/public/130/recovery_c2600.html

solaris console port related

http://www.kempston.net/solaris/dialup.html

通っていた大学の本館の前は芝生が広がっていて、バカ山とアホ山と呼ばれる丘があった。 そんなバカ山周辺には梅の木がいっぱいあり、3月の卒業式ごろになるとなかなかきれいに咲きそろっていたのが懐かしい。 当然、梅の花が咲いた後には梅の実ができるわ…

関連

http://sysunconfig.net/unixtips/solaris.html

新たな旅立ち

この日曜日は、新たな旅立ちの日となった。 新たに生活を始めることとなったが、スタートから単身赴任の別居状態。まぁ、なかなか楽しい形のスタートといったところでしょうか。 来て頂いた方々とは、ゆっくりお話ができなかったのが心残りだったが、このお…

いかん、頭が…

働いてない…。 昔を知っている人は、「前からじゃん」って言うかも知れないけど。 最近、もっとひどい気がして… :p

RMA return

http://www.cisco.com/univercd/cc/td/doc/product/core/cis7505/misc/1365rma.htm

最近の対中関係

久々にちょっとまじめなお話。 お昼を食べていたら、休憩室にあった新聞に目が行った。 最近、浦島太郎と化していたのが、日本の教科書の問題が大変なことになっていたのね…。 そのことをシンガポール人に話しても、彼らもやはり昭南島時代のことは勉強して…

新大久保

中高6年間を過ごした街。 駅前の駐輪禁止の看板が4ヶ国語(中国語、韓国語、スペイン語、日本語)という街でした。 結局はあの学校には大学ほどはいつかなかったな。

Geylang

マレー系の人が多く集う町で、食べ物が美味しくて有名なのと、あとは夜の街としても。 様々な人種が多く入り乱れ、タイ、ベトナム、中国、東欧。そんな感じらしいです。 それを思うと、中高を過ごした新大久保駅を思い出す。

durian SGD25.0(SGD13/kg) @ Geylang

ドリアン! 久々のドリアンにありつく。 写真のように、イカ釣り漁船のようなランプを煌々と照らした屋台で売っている。こちらでは、タイなどのドリアンと違い、マレーシア産の小粒なものが主流。 D24といわれる種類(たぶんこれはシンガポール、マレーシア…

gcc compile

http://sunportal.sunmanagers.org/pipermail/summaries/2003-March/003331.html

murtabak(mutton) + teh si + soursop SGD6.40 @ Simei F.C.

ムルタバ、エバミルク入りの紅茶、サワーソップ。 写真。 最近、ムルタバがお気に入り。 で、紅茶について。 tehというとコンデンスミルク入りの甘い奴が、teh siというと甘くないミルクティーが、teh oというと、何も入ってない紅茶が出てくる。 今日、初め…

さくら

東京は桜が満開だそうだ。 山梨では30度まで上がったって? 暖かくなってるんだね。

ssh vulnerabilities

あぁ、来ちゃった。 http://www.cisco.com/warp/public/707/cisco-sa-20050406-ssh.shtml また大変そうだ。

マレーシア旅行2日目

週末を利用しての旅行だったので時間もあまりなかったのだが、ケチケチ旅行(移動手段については)だったので、バスで移動。 KUL--->SINが5時間強。 ま、お弁当が出て、コーヒー/紅茶が出て、水も1つついていて。そこそこ快適に過ごせたが、何せ時間があまり…

nasi bojari RM19.00++ @ Madam Kwan's restoran in KLCC

世界一高かったペトロナスタワーのお膝元のモール内。 cf.http://www.friedchillies.com/review.php?id=92 (こっちは本店かな?) 一応ペラナカンの料理のようだ。

マレーシア旅行

金曜日の夜から学生時代のチームメイトがこちらに遊びに来ている。 彼にとっては初東南アジアだったので、まぁいろいろと回ってみようと言うことでマレーシアに向かうことに。(シンガポールに着いてすぐに、素通りしてマレーシアに行くのもなんか変な気もし…

トラブル

に見舞われても、「今日はエイプリルフールなので」とか言ってみちゃったりして…。 出来なねぇな、さすがに…。