2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうそろそろ雨季明けそう?

今日も自宅でのんびり。 そこまで暑くなく、そよそよと風も通るし、とてもすがすがしい。 風のにおいが雨季の頃と違ってきている。 そろそろ明けるんじゃないかなと個人的には思っているのだが。 こんな日は思いっきりアルティメットも良いし、ウェーク行っ…

SE

システムエンジニア。 cf. http://e-words.jp/w/SE.html 夜、知人宅にてADSLモデムのインストール。

どこもやってない!

ので、あまり出歩けず。

GNOMEからXFCE4に

変更。 要調整。

主婦? 主夫?

12時前に起きてから、 ケーキを焼く(炊飯器で。中身はりんごとクリームチーズ。生地はもっと甘いほうが良かった。りんごはシナモンで手を加えておいたらもっと良かった。) 洗濯をはじめる(放り込むだけ) カレーを作り始める(冷蔵庫に残っていたソーセ…

BBQ追記

結局プールサイドで普通におとなしくBBQ。 飛び込むことも無かった。いやぁ、大人になったもんだ。 持って行ったAbsoluteは、クランベリージュースとともにすぐに空に。 ルイジアナ出身の主催者がガンボを作ってたが、これがなかなかいけた。結局3杯おかわ…

「F」の練習に参加

SG Ultimateのtopのチーム練習に14時から参加。 いやぁ、疲れた。けど、楽しかったぁ。 やっぱり体動かしているほうが性に合ってる。 雨季とは言っても、今日はきっちり晴れて、かなりジリジリ来てたし。ダッシュしてたら頭の中白くなりかけてた。 この後…

CD購入

1つ目 - Earth, Wind & Fire 2つ目 - Sade 思わず買ってしまった。

aironet on linux

http://www.cisco.com/en/US/products/hw/wireless/ps4555/products_installation_and_configuration_guide_chapter09186a008007f953.html#wp1041126

USグリーンカード

http://travel.state.gov/visa/immigrants/types/types_1318.html

hongbao

写真。 紅包って書くんだろう。 会社からお年玉が支給。 中身はSGD20。 やっぱり新札で配られるのが習慣のようだ。 この時期、企業名入りお年玉袋が配られたりもするみたい。会社からもらったのはシティグループのだし、会社からも社名が金色で入った袋(も…

バナナとくるみのケーキ

炊飯器で作ってみた。 釜の内側にバターを塗り、マフィン用のミックスを分量どおり+生バナナを混ぜて炊飯器に。 1回ではまだまだ生焼けだったので、最終的に3回炊飯ボタンを押したことになるかな。 トータルでも1時間ほどしかかからなかった。しかも意外…

旧正月間近

写真。 会社ではケータリングのランチが振舞われた。 Yu Shengと呼ばれる、うーん、カルパッチョとでも言うのか、中華風刺身サラダは縁起物として、みんなでかき混ぜて来年の祈願をする。 その他、いろいろ。 あと、縁起物のみかんも2つ頂く。

fedoraのnotePCへのネットワークインストール

bootable CD-ROM無しの機械にどうやって入れるか。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/710pxeserver.html これを参考にがんばってみてる。 デスクトップからのネットワークインストールは問題なく行ったので、サーバはセットアップOK。note…

キーボード

会社のデスクトップもノートも、ワークステーションも。 そして自宅のデスクトップも英語配列のキーボードを使用。 今はこっちの方が使いやすいかも。

強みと弱み

さて、どうなんでしょう。弊社。 その点をしっかりと再認識しておかないとね。

渋い曲たち

NHKを見ていた*1のだが、小林明子、沢田知可子、辛島美登里が音楽番組に出てきて、なかなか渋い曲を歌っていた。 うん、なかなか渋い。って、昔はよくわからなかった歌詞の内容。 俺も大人になったねぇ。:p *1:ぐらいしか見るものもないが

いせや

うちらが4年の時に頭を張ってたマネージャー嬢*1のblogを見たのがいけなかったのか、いせやのしゅうまいとビールが無性に欲しくなった。 食いてぇよーーー。 あ、冷たい焼きとんはいいや。 *1:ちょこさん、あなたです。

本日の収穫

Abercrombieのスウェットパンツ - SGD5 GAPのスウェットジップアップパーカ(12-18mos) - SGD5

アルティメット

最近、ようやくforehand/flickがまともに投げられるようになった。 これで「俺でも」handlerになることが多い。 でも正直言うと、mid-deepのほうが性にあってるかなぁ。 以前プロが取った写真を載せてみた。 このキャッチで得点になった。:) でも、今はさす…

blogの使い方

ま、普通に日記風に日常のあることをつけていたりする。 もうひとつとして、仕事がらみのネタを記録しておく目的。(横のカテゴリーでクリックすればそれら関連の項目だけが抽出されるし、上の検索を日記内だけでかけられるので調べたいことがわかっていれば…

生活団通信グループ

こんなのがあったとは知らなかった。 祖母も母もこの系列の学校に、そして自分と妹は、別の系列ではあるものの同じ方針の元に運営されていた幼稚園(現在は閉園してしまった)に通いで行っていた。 忘れていたが、こうやって見てみると当時やっていたことを…

旧正月の準備

中国系の人種が多数を占めるシンガポールでは旧正月の準備に忙しい。 Gong Xi Fa Cai (恭喜發財)と至る所で、赤に黄色に色とりどりに飾り付けられている。 写真はCarrefour Suntec店の特設会場の様子。 今回、思ってたよりも休みが長かったけど、予定入っ…

ライブドアの件

こちらでもニュースになっていて、東証の平均株価がやつらのおかげで下がったことをずーっと流してる。 ちなみに、証拠差し押さえのためにメールなどを保管しているサーバを最初に確保したの事。 cf. http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20060118/2…

ダークファイバーの盗難

マニラでダークファイバーが50mほど盗まれたらしい。(をいをい…) フィリピン人スタッフによると、鉄道のレールも盗まれることがあるとのこと。(鉄くずとして売れるかららしい。) ちなみに海底ケーブルを切り取ろうとしたら大変なことになる。 送信用の電…

アルティメットのプレーブック

アルティメットフリスビーの項目作成。 http://www.chasingplastic.com/archives/issue-pages/v3i2/horizontal-stack.htm http://www.ultimatehandbook.com/Webpages/Intermediate/defensez.html

地形図

http://www.kanto-geo.or.jp/kaitai/index.htm なかなかおもしろい。 今の東京がどんな感じになっているかを、25000分の1地形図に重ねて表示している。 小学校の時にやった区の歴史とかとを重ねて考え直してみると良くわかる。 なるほどねぇ。

風邪

久々に風邪を引いた。 金曜日に空咳が出ていたので、念のため医者に行って薬をもらって飲んでいた。 が、週末遊びすぎたせいなのか、月曜昼から違った症状が出てくる。 吐き気がして、頼んだ昼飯もほとんど手をつけず。(結局吐かず。) 夕方に熱っぽくなり…

炊飯器でチーズケーキ

http://www.himawarinet.com/con0/recipe/txt/123.html これならここでも作れそうかも。

今まで似てるとか言われてきたもの

見た目の話。 小学校時代 GU-GUガンモの半平太君 コアラ 中学時代 特になし 高校時代 松岡修造 アボリジニ 大学時代 ダイアナ・キング ピッペン 社会人時代 えなりかずき ゴリラのアイちゃん ボブ・サップ で、今はこの人が一番似てるかな…。 なんだかなぁ…。