2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[network-misc] iperf

http://dast.nlanr.net/Projects/Iperf/

ゴルフクラブ、折りました…

打ちっぱなしで1Wで練習のとき。 ボールが当たった瞬間、手に鈍い衝撃が走った後スイングがいきなり軽くなった。気づいてみたら数十メートルほど先にクラブのヘッドが…。手にはメチャメチャ軽い棒だけが残ってた。 いやぁ、その感触、鳥肌ものだよ…。あんま…

チャリ

今日は朝から珍しく、しかもかなり涼しく清々しく晴れていたので、Eastcoast parkでの朝マック後の、ついでのサイクリングが思いがけなく遠出に。 Eastcoast Park -> Tanah Merah Ferry Terminal -> Changi V -> Eastcoast Parkと、ちょうどチャンギの空港を…

雨季

ようやく雨季らしく、結構雨が降るようになった。 今週は特に涼しく、時間によっては長袖でも良いぐらいの気候。 早朝勤務明けのマシンルームで冷え切った体だと、長袖2枚重ねた上にジンジャーティーでようやく温まる感じ。

メッセンジャー

msn、yahoo、googleなどなど、けっこうこいつらで仕事することが多い。あれやって、これやって、その手の連絡をこれで済ませる率が高い…。 文字に起こすことで聞き間違いを防ぐことが出来ることが利点だが、無機質なコミュニケーションなのであまりハマりた…

mixi

今まではgreeだけだったが、mixiも始めてみた。

タブ切り替え

基本的に同時に複数のルータにログインする必要があり、モニタリングツールも複数あるので、色々扱っているうちにウィンドウだらけになってしまい、結構これがミスする元にもなる。 モニタリングツールに関してはfirefoxで解決していたが、ssh2のクライアン…

光ケーブルのコネクタ形状

SC -> LC ->

D&D

Dinner and Danceの略。 ま、ちょっと早い忘年会と言ったところか。 iPod nano (4GB)当てました。 :D

ひそむ凶暴性

毎週火曜日はバスケの日。 試合中、自分の中に潜む凶暴性というか、アメフトの癖が抜けていないのを感じ、少し怖くなっている。(ただ、アメフト自体は、きちんとしたルールの元でで行うことで安全にできるスポーツだと言うことを始めに言っておきたい。) …

TG lounge

結局昼もそこそこで急いで空港に来たので、軽い食事をするために入る。 酒も飲み放題なのだが、さすがに連日のアルコール漬けからかものすごい拒絶反応が出ており、コーヒーにしておいた。

TG409

バンコクの出入国のカウンターはホント遅い…。

チャトゥチャック

何とか9時ごろ起き、出発までの時間をどうやって過ごすかと言うことで、ウィークエンドマーケットに足を運ぶ。 ここは何度来ても楽しそうなところ。今回は小さい食器(写真)とパシュミナを購入。 30分ほど、途中ものすごいにわか雨に振られ、一部の店は…

またクラブ

ジョージ君がローカルの女性から聞きだしたオススメのクラブにいくことに。(I君はいきなりの熱帯の劇的な環境の変化にやはりつかれたのであろう、その晩はホテルにいることに。) 自分としては前日で失敗しているだけに、楽しもうとはしゃいでいたものの、…

披露宴

披露宴はオリエンタルホテル。 さすが、すごい豪華な場所だった。男子4人声をそろえて、「スーツでよかった…。」 日本の披露宴と違うのは、立食と言うこと。しかも招待者数が桁外れ。300人を超えるぐらいの勢い。 ホント、「パーティー」と言う言葉がふさわ…

パッポン

挙式終了が15時過ぎ、披露宴は18時半からとのことだったので、いったん宿に戻り、ちょいと出かけることに。non-Japaneseの2人は意気揚々とタクシードライバーにもらった連絡先を元に出かける。 日本人2人はちと疲れ気味なのか、うだうだしつつ、結局ち…

congrats Jan and Bill

新郎がキリスト教系の中学高校を卒業していたためか、挙式は教会(たぶん聖公会系)にて行う。建物自体は少し古い感じのところだが、とてもきれいにまとまっており、とても居心地の良い教会だった。 日本の教会の式だと、 賛美歌 お話 宣誓/指輪交換 って感…

買出し

前日の酒もそこそこ抜けたものの、新郎の前の会社の同僚でもある2人はスーツを持ってこなかったとの事で、急遽スーツを買いに、サイアムスクエアショッピングセンターに走る。 (シンガポールの結婚式だと、長袖のシャツにパンツという格好で十分だったりす…

RCA

バンコクに到着後、別便で到着するI氏を待ちつつ、先にBKKに着いていた同僚と連絡を取ると、彼らはRCAというところ、新郎のオススメの場所に飲みに出ていた。 何度かバンコクには来たことがあったのだが、フリスビーの大会のパーティーがほとんどだったため…

BKK

今回シンガポールからの参加は、うちの会社から自分も含め3人、彼の前の会社の同僚1人、で、自分の友人の追加参加で計5人。 うちの会社からの1人の女性を除く4人でステイできるよう、新郎がサービスアパートメント*1をとってくれていた。 *1:ココだった…

TG410 (SIN 2000 -> BKK 2125)

仕事後いったん家に帰り、再度荷物を詰めなおし2人で空港に向かう。 ターミナルも別、自分のほうがフライトも先だったため、早々にチェックインを済ます。 実はほぼ半年でstarallianceのgoldになっていたので、優先的に案内されるようになったのだが、ラウ…

社会科見学

その後は帰り道に社会科見学にということで、Geylangと呼ばれる地域に立ち寄った。 この辺はマレー系が多く住む地域で、ローカル向けの食事で美味しいものを出す店とドリアンなどの果物屋の屋台で有名。 beef kwayteowを食べた後には、食後の運動ということ…

別のナイトサファリ

ナイトサファリ発のバスが結局オーチャード近辺まで出ていたので、そこで降りて別のナイトサファリに行くことに。:p オーチャードタワーと呼ばれる、見た目は女性だけど性別は女性ではない人たちがいるバーがひしめくビルに強制連行、野獣のひしめく中に放た…

シンガポール名物ナイトサファリ

本当は馬だけがいる動物園に行くつもりだったのだが、この日は開催されていなかったため、同じ時間帯に開催されている本物の動物園に行くことに。 ここは何度来ても楽しいところだ。

Dr.I氏上陸す

11月9日未明、SQ11便でDr.I氏が上陸した。 迎え撃とうとするものの、仕事後のバスケに続いてスーパードライと紫芋の焼酎とですっかり出来上がりながらのお出迎えとなった。 I君、ようこそシンガポールへ。

おかゆ屋さん

近所におかゆを売っている店があった。 7時前には開いていて、仕事で朝早いときに「パケッ!」*1と注文し、良く利用していた。 結構重宝していたのだが、数ヶ月前にどこかに移転してしまった。この国は店の移り変わりが激しい。 *1:packet。持ち帰り用に包ん…