2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パーツ

とある方から、Ciscoのパーツをヤフオク経由で譲って頂いたものがあるのだが、それのテスト。 ちょっとtroubleshootが必要みたい。 NPE-150 - C7206上で起動するものの、その後consoleからの反応がなくなってしまう? System Bootstrap, Version 12.1(200009…

プライオリティ

biz

新しくbizの項目を追加した。 さて、今日は「7つの習慣」や手帳で有名なFranklin Coveyのプライオリティの講習を受ける機会があった。 自分の価値観を確定することで、必要なことは何かを考え、そしてそれらを実行するためにどのように時間を有効に利用する…

QoS

http://www.cisco.com/warp/public/105/dscpvalues.html http://www.cisco.com/en/US/products/sw/iosswrel/ps1829/products_feature_guide09186a00801b3c85.html

ケータイ

SO902iWP+ にするか、W-ZERO3[es]にするか。 ソニー使いづらいんだよねぇ。(なんて、前、ノキア使ってたくせに。) 悩む。

visa

シンガポールから友人が来るとのことで、visa取得のための保証人になることになった。 日本って、まだまだ厳しいのね。

光化学スモッグ

注意報が発令された模様。 それにしても、懐かしい。 小学校の夏休みとか、発令されるたびに家に飛んで帰っていた記憶が。 解除と同時にまた出かけてたけど。 隣の小学校では、今晩、キャンプファイヤーのようです。

暑い

のには、耐性ができているらしい。 そういや、あっちでもほとんどクーラー使ってなかったしな。

斎藤春美さんからの手紙

最近、よく彼女からのメールが届く。 内容は様々だが、相当不満が募っているらしく、色々相談したいらしい。 で、必ず「こちらを見てください」とURLも付いてくる。 って、スパムじゃん! せっかく恋心芽生えたと思ったのに。その他含めて1日100件以上の…

友人の一人で、SNSの某Mに最近恋をしたとの書き込みを見つけたが、そう言われてはっと気がついてみると…。 ここ数年、 胸キュンがない。 ドキドキを忘れてる。 最後に切なーく感じたのいつだろう。 いかん! こういうのを実感すると、自分が一気に老けた気が…

ビオトープ

本来のビオトープはいろいろ調べてみたが、 人間の生活する環境内に自然環境を併設する とでも言うのだろうか。 うちのベランダにも火鉢を置いて池代わりにしてみたいんだよね。 育ったところは都区内だったが、小さいながらも池があり、いろいろ生き物が集…

社内ビオトープ

会社のデスクにお菓子箱を置いているのだが、人が集まるようになってくることにちなんで。:p

ネットワークラボ環境

自分で自由に使える環境のもの 物理面 個人所有 C2610 x3 C2924 x1 C2511 x1 C1720 x1 会社(譲り受けているもの) C7206 x1 C3640 x1 C2924 x2 C2621 x1 C2511 x1 ネットワーク面 グローバル /28 x3 v6接続環境 重要なのは、これらをいかに使って血とし肉と…

アーロンチェア

http://www2.hermanmiller.com/global/japan/product/aeron.html 会社のシートはコレが標準(バブルな頃の遺産がちらほらあるわけで)、家のデスクでも会社からのお下がりを使っている。 使ってみるとなかなかこれから離れられない。

backup delay

バックアップインターフェースについて、追記。 デフォルトはプライマリが落ちたら即行でバックアップに切り替わり、プライマリが戻ったらやっぱり即行で切り戻す。 ただ、プライマリが安定するまでに少し時間がかかることも考慮して、 Router(config)#int S…

ipv6 on centos4

トライしてみてます。 ♪でっきるっかな、でっきるっかな。はてはてほっほー。 $ traceroute6 www.v6.ntt.net traceroute to www.v6.ntt.net (2001:218:2001:3000::170) from SNIP-SNIP-SNIP 3 hitachi1.otemachi.wide.ad.jp (2001:200:0:1800::9c4:2) 6.159 …

バックアップ

ISDNでの回線バックアップの方法。 http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/tac/123/backup-main-j.html 2本あわせて128k。(昔こんなセリフなかったっけ?) 今のご時世、それだけの帯域だとなかなか辛いものがある。 他のソリューション…

珍客

暑くなったせいか、コクワガタのオスが家の前にいた。 保護したものの、最近越してきたばかりなので、近くの雑木林を知らない。 さて、近所の子供に譲るか、適当な場所で放すか。 横で、プラスチックの壁を引っかいてカリカリいってます。