2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成田空港->自宅

香港発最終便に乗ると、成田着が21時半過ぎ。 機内預けの荷物も運良く早めに出てきたので、22時過ぎ発のスカイライナーに乗ることができた。 これ逃したら、JRの普通のでしかいけなかった…。 それでも、結局家にたどり着いたのが0時回るギリギリぐらい。 今…

HKIA

かなり大きな空港。 ゲートが案内されたいたところから変更になっていたのを、ギリギリになって気づいたので移動がとても大変なことになりかけた…。

機場快速

ギリギリまで観光(奔走)していたせいで、ホテルのチェックアウトも遅れ、空港に急ぐ。 シャトルバスを待っていたが、時間がないとのタクシー乗り場の係りの判断により、タクシーで近くの駅に行き、エアポートエクスプレスに。 まぁ、話には聞いてはいたが…

海老ワンタンメン、マンゴプリン、豆腐デザートHKD92@糖朝

宿泊していたホテルから程近い糖朝でランチ。 ココも確実性を期待して行ったのだが、選んだメニューが良くなかったのか、店員の態度がいまいち気に食わなかったのか、あまり満足度は高くなかった。

香港観光

移動日だったので、午前中はフリー時間にした。 でも、職場向けお土産ゲットに奔走と相成り、尖沙咀(Tsim Sha Tsui)を探し回ることになる。 朝食後部屋に戻り、ネットを検索しまくり、情報確保。 調べたネタを元に、Peninsula*1にも行ったし、Kowloon Hote…

無事終了したので、ご飯に。 結局、香港にあるココ*1のお店に。 香港に来たんだから他にもチョイスがあるだろうと言われてしまうとなんとも言えないところだが、確実性があるのがココだったもので…。 旅行者が美味しいところを見つけるのって結構難しいもの…

移動

業務も一段落付いたころをめどに移動。 結局2往復したが、行きも帰りもすべて同じドラマを流していた。 もうちょっとはバリエーションつけようよ…。

立会い

業務開始でのスタンバイサポート。 土日の移行時では発生しなかったネットワークプリンタが使えないという問題が発生。 ふたを開けてみたら、プリンタによってネットワーク設定(サブネット、デフォルトゲートウェイ)がバラバラ。 なぜ今まで使えていたんだ…

ホテル近くの食堂に。 餃子系が美味しいお店だったのだが、メニューにはアルファベットの説明は一切なし。 駐在の方と一緒に行くが、すべてが分かるわけではないのは仕方なし。 漢字表記から想像してオーダーを頼むしかない部分もあったが、十分美味しいもの…

向上心

お客さん側エンジニアは、たぶん自分より5つぐらいは若い感じのまじめそうな人。 メインはwindows系らしく、ネットワークはあまりタッチしていない感じがあるのだが、学ぶことに対する熱意は十分すぎるほど感じられた。 反省です。その姿勢、学ばせていただ…

作業

午前中に完了するはずだったが、トラブルが続き、最終的に19時過ぎに作業完了。 いやはや、普通語が(って広東語も無理だけど)しゃべれないのは致命的です。 お客さん側エンジニアも交え、筆談でなんとか。 でも一緒にトラブルを乗り越えられたおかげか、現…

中国でのネットワーク環境

泊まっていたホテルでの経験では、 VPN(IPSEC)は通った ホテルのルータの設定にも寄ってくるけど、通りました。 中国から日本(会社)までの遅延(RTD)は80ms強 香港周りかな?悪くないです。 自宅までも似たような値。 ローカルではやっぱりフィルタかか…

到着

現地に付いた頃にはすっかり暗くなっていた。 ホテルにチェックインした足で、そのまま、現地のお客さん含め、10人以上でレストランに。 海鮮系のレストランでいろいろ、上海蟹も頂きました。

移動

午後は遅めになってしまったが、移動のフェリーまでの間に飲茶に。 一人3皿強の量を食べるが、体調が優れなかったのでビールは避けておいた。でも美味かったんだろうなぁ。 前回、今回ともフェリーはこれ*1に乗る。 *1:http://www.cksp.com.hk/eng/route/ma…

作業

午前中に移行作業。 激しい想定外の出来事は無く、ほぼ、すんなり移行完了。

訪問

自分的に尊敬できる方の一人、香港駐在の部活先輩に連絡を取り、ご飯を一緒に食べることに。 先輩の結婚式以来だったので、出入りが激しかったこともあり2年強振りに会うことができました。 「香港だから中華!」 って言うのも、結構自分的にもお腹いっぱい…

週末

は今回ありません。 週末での作業が第一目標のため、ここまで頑張ってセットアップしてきました…。

人+人+人

電話、メールだけでのやり取りだと言葉も荒れがちだが、面と向き合って話すことで解決できることは多々あるものだと実感。

移動

思っていたよりも厳しくなく、っていうか拍子抜けするぐらい簡単に出入国。 スタンプを押されて、荷物検査も何もされずにすぐスルー。 日本国籍のおかげか、Visaは必要なし。

初中華人民共和国

香港からフェリーで1時間半強の中山(Zhongshan)に。 フェリー1時間半、そこから車で1時間強の片道3時間コースを日帰り。 港は思っていたよりもきれいなイメージ。 でも、ちょっと郊外に出ると、映画かドキュメンタリーにでも出てきそうな、本当に田舎…

香港、中国出張

結局、セットアップやら何やらで、徹夜明けの朝6時過ぎに家を出る。 朝の出国ラッシュをくぐり、10時前の飛行機に乗る。 飛行機の中で1時間ほど眠ったものの、3時間ほど持ってしまうバッテリーのおかげで、PCをいぢ繰り回せるわけで。 んで、14時過ぎ…