console server

snuffie2004-11-19

前にもつけた内容だったが、リンクをたどっていたら、かなりいけているリンクに当たった。
http://apex.wind.co.jp/tetsuro/f-bsd/serial.html
いやぁ、文書を読む限り、かなりの兵(つわもの)と思われます。
で、コンソールサーバーなるものがあっても、それらに対して、何かのときに自宅からdialupするのもどうかなという点もあり、dialupする機械(tip s/vとでも呼ぼう)とそれを受けるconsole s/vを対で考えてみると、必要なものは…

  • tip s/v
    • UNIX boxes
    • modems
    • PSTN lines
  • console s/v
    • cisco26xx/36xx
    • modem
    • PSTN line

こんなところか。
もちろん、tip s/vへのsshアクセスが出来る前提にはなるのだが、2ヶ所以上別の場所に置いておけば、片方壊れても大丈夫だろう。