chinatownめぐり

本当はどこかふらっと旅行にでも出かけたいところなのだが、そういうわけにも行かなかったので、のんびり本でも読みながらと思い街に出てきた。

Tea Chapter(茶渕)

写真。
久々に来た。
中国茶専門のお店で、なかなかのんびりさせてくれる。

  • 中国茶(白牡丹)
    あっさりで結構香りがやわらかい。どこかでかいだことある気がするのは気のせい?
  • お茶で煮た味付け卵
  • ライチティーゼリー

個室料とられてた。
別に一人だったから大広間みたいなところで良かったのだが、後で気づいてもときすでに遅し。
たまたま、となりの個室にいた(といってもすだれで仕切られているだけなのだが)日本人駐在員妻たちのしゃべくりがうるさく耳障り…。聞きたくも無いような話ばかり大きい声でしゃべっていたのだが、母国語が日本語の身にとっては、雑音として聞き流したくても流せなかった。

チンホア(京華小吃)

ここも久しぶり。
さっきのティーチャプターから2、3軒となりのお店。

  • ザーサイと細切りの豚肉の汁そば SGD4.00
  • 小籠包 7コいり SGD7.00

中国の北のほうの料理のお店ってことで小麦粉を使う料理が多い。
1997年初めて来たときに、おじにつれてきてもらってからだから、かなりのご愛用っぷり。でもここもホント久しぶり。