durian SGD25.0(SGD13/kg) @ Geylang

snuffie2005-04-09

ドリアン!
久々のドリアンにありつく。
写真のように、イカ釣り漁船のようなランプを煌々と照らした屋台で売っている。

こちらでは、タイなどのドリアンと違い、マレーシア産の小粒なものが主流。
D24といわれる種類(たぶんこれはシンガポール、マレーシアでのgradingなのかも)のその中でも一番高いやつを手に入れることになったのだが、美味しかった。
くせのある香りが日本人受けしないのもわかる気はするのだが、本当に新鮮なものはほとんどにおいはないのです。魚とかだってそうじゃない。新鮮なものほど、いわゆる魚臭さってないでしょう。
食わず嫌いではなく、食って嫌いなら話はわかるんだけどなぁ。
ま、とは言っても、公共交通機関やホテルへの持込は禁止されているし、一般的にアウトドアで食べる(食べざるを得ない)食物です。

それから。ドリアンを食べた後は、お酒は厳禁だそうです。