食事

ローカルフードへのアレルギー反応*1がまた出始めたこともあり、かつ、作りたい症候群に感染したらしく、会社の先輩ご夫妻をお呼びしてご飯を作ることに。
時々やる。人数が多いほうが、絶対楽し美味しいし。
んで、作ったのが、

  • ツナとザーサイの混ぜご飯
    • 入れて炊くだけ。ザーサイの味を見て適当に調整。
  • 舌平目の酒蒸し
    • たまねぎのスライスを敷いた上に魚、にんにく。ごま油と酒をまぶす。
    • アルミフォイルで包み、フライパンに水を張ってふたをして蒸す。空焚きに注意。
    • 仕上がってからパクチーをたっぷりとかける。
  • 炒り豆腐
    • にんじん、いんげん、黒きくらげ、豆腐、卵
    • 本当は焼き固めて擬製豆腐にするつもりだったけど。
  • 温野菜
    • マスタード+マヨネーズ
    • アンチョビーライムドレッシング
    • 野菜は大きめにきっておいたほうが良かったかな。

先輩の奥様が御懐妊のため、野菜メインを心がけてみた。あと1、2品作る予定*2だったがタイムオーバーだったので、できなかった。
でも、和洋中と節操がない選択とも言えるかな。
そうだ、写真とっておこうと思って忘れたんだ…。

*1:脂っこいものが多くなるため、どうしても胃などが疲れてくる。

*2:なすの味噌煮、砂肝の甘辛煮。あとはキャベツでも使って何か。