ガサいれ

夜、家に帰ってみると、家の前の道路に警察車両が4台もパトランプを回してとまっていた。
泥棒?とか、うち大丈夫かな?とか思いつつ近づいていくと、なるほど、向かいのマンション建築現場の不法就労者のガサ入れらしい。
バングラディシュ人、パキスタン人、中国(本土)人と思しき、ここの建築現場で住み込んで働いていた人たちだ。看板には就労ビザがないやつは働いてませんなんて文句が出ていたけど、就労ビザなさそうなだったもんなぁ。
敷地内の広場に体育座りさせられ、懐中電灯で照らされていた。その横では、その人たちを管理していると思しき人が、ケータイ電話でいろいろしゃべっている。
警察側もいろいろな人種を投入し、言葉の障壁は無いよう準備しているようだ。
彼らはどうなるのか、そして建築予定はどうなるのかねぇ?
結構うるさいので、土曜日ぐらい工事止めてほしいんだけどな。