この時期のOrchard Road

MRT Orchard St. からMRT City Hall St.にかけての道*1は、クリスマスに合わせてライトアップされる。しかも11月に入るとすぐに飾り付けが始まる。→ 写真
実は昨年のクリスマスはすでにSGに移籍していたものの、12月いっぱいは東京に逃げていたので見ていなかった。ので、最後に見たシンガポールのクリスマスは2002年、最初にこちらに滞在していた時。
その頃はまだSomersetのService Apartmentに滞在していたから、部屋の窓からこの景色が下に広がっていた。0時を過ぎる頃には通りが大渋滞。新年のカウントダウンもそうだが、やつらはどこか別に行く場所無いのか…。
って、悲しいかな無いんだなこれが…。
それにしても、いくらこれだけディスプレイしても、店でクリスマスソングを流していても、人生のほとんどのクリスマスを日本で過ごしてきたから、「クリスマス=冬」って式が成り立っているので、年がら年中暑いこっちだと実感わかないんだよね…。
ブリスベンで迎えた年越しのカウントダウンが、芝生の上で短パンTシャツでまったく実感がわかなかったのと一緒だ。

*1:ちなみに、24日→25日の夜中にかけて、大晦日→元旦のOrchardは封鎖され、車は走れなくなる。