Chinese new year gathering

同僚の家に御呼ばれ。
行く時にはみかんを2つ持っていって、Gong Xi Fa Caiと言いながら渡す。そうするとお返しにやっぱりみかんを2つもらった。縁起物だそうな。
正月と言うことで、人が集まるとギャンブルに…。
これも、やっぱり縁起物。
小銭が動く動く。
1ドルコイン、2ドル札が行ったり来たり。
結果、スタート時とほぼ一緒。
すべて微妙にルールが違うのだが、

  • big2(日本で言うところの大貧民
  • blackjack(やっぱりルールが違う。)
  • マージャン(日本でもしないので教えられながらやってみる。ルールがやっぱり違う。)

途中で、yushengなどをしつつ、ご飯を食べつつ、夜が更けていった。
酒はビール1缶のみ。
彼らはあまり飲まないみたいだ。
日本での正月って、飲んだくれてるイメージがあるからちょっと意外。