VoIPと警察

事情聴取とまでは行かないが、技術的側面について教えて欲しいとのことで、○○県警の方がお見えになった。

話を聞くと、振込み詐欺の被害にあった人がいて、その際に電話した番号がINS1500か何かの子番号にかけていたというもの。

その番号はVoIP業者で登録していた番号だったのだが、たぶん、その子番号にかけられたものをSkypeのようなものに転送させるサービスを利用し、悪さをしていたのだろう。
普通のVoIPのサービスであれば、既存の電話会社のサービスよりも安く提供して当たり前だが、この業者は桁が違う金額でサービスを提供しているとのこと。
それでもやっていけるのだから、普通は考えにくいし、もし成り立つのであれば美味しい商売とは思うが、結局のところ、ターゲット層があからさま過ぎる。黒はつけられないにしてもかなり濃いグレー。
それを生業にしている業者もいるってことだ。

実際に起こったのが2004年とのことだったので、業者側ではログも残していないだろうから、実際に電話を受けていた人物を特定するのは難しいかも知れないとはお伝えしておいたが。