congrats Jan and Bill

新郎がキリスト教系の中学高校を卒業していたためか、挙式は教会(たぶん聖公会系)にて行う。建物自体は少し古い感じのところだが、とてもきれいにまとまっており、とても居心地の良い教会だった。
日本の教会の式だと、

  • 賛美歌
  • お話
  • 宣誓/指輪交換

って感じが主なはずだが、今回だけなのか、それともタイの式全般なのか、新郎新婦の友人からの歌の贈り物が追加される。
それって、「披露宴じゃなくって、教会の式の中でやるんだぁ。」とちょいとびっくりしつつ、タイ語の歌詞もわからず聞いていた。
そう、式自体も結局すべてタイ語なので、お祈りの最後の「アーメン(エィメン)」しかわからんかった…。