Geraldton - Overlander (approx. 280km)

先があったのと暗くなってきたので、手早く夕食を済ませ次に向かう。
また、走っているうちに見つけようと宿はあえて取っていなかったのだが、ここでもやはり「オーストラリアってワイルド」って思わされる。隣町まで100kmとか極端に遠く、その間はホント何もない。
チョイスとして、最終目的地Hamelin Pool直前のOverlander Roadhouseかそれより1つ手前のBillabong Roadhouseのどちらか。結局Overlanderまで行って、空いていなければ車の中ですごす覚悟で向かう。
昼間は気づかなかったのだが、途中ラジオも電波が届かず、音関連を持っていかなかったのが失敗。
Geraldton - Northampton - Binnu までは良かったが、その後1時間以上、町がないのだ。
街灯もない真っ暗の高速道路をひたすら走りつづけると、聞こえるのはエンジン音と路面から拾うタイヤの音。このまま気が狂ってしまうかもなぁなどとふと思いつつ、また前日のフライトのおかげの睡眠不足と戦いながら走りつづけた。進めど全くと言って良いほど人の気配がないので、どれだけ進めば良いのか不安になる。この間が精神的に辛かった。
その状態に耐え切れず、ようやく着いたBillabongでCD購入。やはりニーズがあるのか、値段は新品と変わらないぐらいで売っているわけで…。ま、それでもあるとどれだけ助かることやら…。
Billabongからは心強いCDと、進行方向に塔*1のような赤色灯が見えたので、それを目当てにひたすら走りつづける。それまでの辛いドライブと違い、精神的に楽だった。
Overlanderに着いたときには、10時過ぎ。結局シャワーも浴びず即就寝。
ちなみにココ、Telstraのインターネットが使えました。AUD5/30分
写真はOverlander Roadhouse。写真は明るく写っているが、実際はもう少し暗い。

*1:後話をまとめると、目標にしていた明かりはOverlander脇にある電波塔のもので、Hamelin Poolとを電波で結んでいる。そのおかげで電話、インターネットがHamelin Pool側でもつかえるとのこと。ちなみにこのHwy沿いに光ケーブルが張られている。